The Smashing Pumpkins

音楽

スマッシング・パンプキンズってご存知ですか?

彼らは、90年代のオルタナミュージックを代表するバンドであり、

10回にわたりグラミー賞にノミネートされるほどのバンドです。

 

個人的にはノミネート云々はどうでもよくて、青春時代の思い出のバンドで、どんなシチュエーションでも聴きやすい飽きのこないバンドなので今でもたまに聴いてます。

 

高校時代の放課後、今日は波がないなという日にはレコード屋巡りが日課だったので、彼らのファーストアルバム”Gishと出会ったのもレコード屋の店員さんのオススメで手に取りました。

初めて聴いた時の印象は、聴き流す程度で、そこまでのめり込まなかったのですが、セカンドアルバムの”Siamese Dream”の3曲目”Today”をMTVで聴いた時にすぐファンになりました。

なぜファンになったのかはわからないけれど、聴いた瞬間感じるものがあったんですよね。

セカンドアルバムを聴きまくった後にGishの良さにも気付き、その後彼らのリリースするCDはチェックしています。

特にオススメするとしたら、セカンドアルバムの”Siamese Dream”、3rdアルバムの”Mellon Collie And The Infinite Sadness”を聴いてみてもらいたい!

3rdアルバムはボリューミーで聴きごたえもあり、ドラマチックな飽きのこないアルバムです。

特に2006年までは好きだったけれど、それ以降メンバーチェンジすることによってしっくりこなくなったのが残念です。

日本ではスマパンという略称で知ってる人は知っているバンドです。

メランコリックでドリーミーかつヘビーなRockが好きな人にオススメできます!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました